らじるらじるの放送番組を録音・保存する方法

NHKのネットラジオ「らじるらじる」の番組を録音する方法を紹介。 NHK英会話などをダウンロードしちゃお!

らじるらじるの放送を予約録音しよう!

どうも、こんにちわ。

らじるらじるの放送って番組表みたいな感じで、だいたい何時に
何の放送が始まるか、わかっちゃいますよね?

つまり、これは裏を返せば、予約して録音も可能だということなんですよ。

NHKラジオを電波の関係で普段よく聴き取ることができない人も
インターネットに接続された環境であれば、ちゃんと聴くこともできるし、
保存だってできるんです。

ということで、今回はらじるらじるのNHKラジオ第1の「まいにちハングル講座 応用編 センスアップ!ナチュラル表現」の番組を予約してみましょう。



まいにちハングル講座は、NHK語学でもとりあげられている、韓国語学習のための講座番組です。

基本的な部分は入門編である「つながる!はまる!ハングルのツボ」
で学習し、あとは日常でちょっと使えるような細かいフレーズなどは
応用編で学習することができるのです。

目からだけでなく、やはり耳(音)でハングルを取り入れることで、リズミカルな学習が可能となるようですね。


さて、実際の録音保存作業をおこなっていきましょう。

まず、ラジオグラバーを起動します。

次に、番組を検索していきます。



放送日時と放送局を指定し、検索をかけます。(画像はイメージです)


検索結果が表示されるのでそちらから、該当の講座を選択し、
「番組追加」を行います。



予約済みとなっていることを確認して、放送時間まで待ちました。

で、放送が開始され、無事に録音も完了しました。






特に難しい設定などは一切なくらじるらじるを録音できてしまうので、
皆さんも是非試してみてくださいね!!


NHK語学講座「まいにちハングル」を録音保存するなら

『今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧』を簡単録音する方法

こんにちは!


すっかり私の中で大ブームになったNHK-FMの『今日は一日○○三昧』ですが、
なんと次回は「今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧」だそうです!
しかも18時間超の2日間連続放送です!


今日は一日


ロンドン・オリンピックの開催にちなんでの特集だと思いますが、
「ブリティッシュ・ロック」とはまた懐かしい響きですね。
これって世代によって思い浮かべるバンドは違うんでしょうか。
だとすると、私の年齢がバレちゃいますね!


それはともかく、ウェブサイトを見る限りは、
1960〜1970年代末までを取り上げるようなので、
ビートルズやローリング・ストーンズ、The Whoやレッド・ツェッペリンあたりでしょうか。


でも、この時期のイギリス音楽ってすごいですよね。
ロック黎明期のビートルズ・ストーンズをはじめ、
セックス・ピストルズやクラッシュなどのパンク、
キング・クリムゾン、Yesなどのプログレッシブ・ロック、
ジューダス・プリーストやモーターヘッドのNWOBHMなど、
あらためてすごい時代だったんだなと思います。
おっと、忘れちゃいけない!ブラック・サバスもいましたね。


放送日時は以下の通りです。

2012年7月28日(土)12:15〜22:00
2012年7月29日(日)12:15〜21:00



ロンドン・オリンピックの競技と重なっちゃって聴けないよ!という方は、
ラジオグラバーで保存して、あとでゆっくり聴いちゃいましょう!

らじるらじるの予約録音保存方法はこちら


ラジオグラバーなら、スリープ中の録音や、
MP3やWMAといった圧縮形式での保存も行えますので、
「今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧」のような、
モンスター番組にもうってつけです!


皆さんも『今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧』で、
もう一つのロンドンに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?



>>「ブリティッシュ・ロック三昧」を簡単・高音質で録音する方法<<

「今日は一日"AKB"三昧 in 東京ビッグサイト」を録音保存してしまおう!

どうもこんにちは!


今日は皆さんに朗報がありますよ!
今まで何回か取り上げてきたNHK-FMの『今日は一日○○三昧』ですが、
なんと次回は「今日は一日"AKB"三昧 in 東京ビッグサイト」が放送されるそうです!


いや〜AKB48、本当にすごい人気ですよね。
先日行われた選挙は初の民放生中継でしたが、
平均視聴率は18.7%だったそうなので、
継続して5人に1人くらいは見てたってことですよね。


そんなAKB48が今回『今日は一日○○三昧』シリーズに初登場ということで、
現在番組オフィシャルサイトでリクエストを募集しているのですが、
姉妹グループや派生グループも含め、600曲以上から受け付けるみたいです。


今日は一日


曲数だけでもビックリなのですが、
今回の放送がすごいのは、AKBメンバーの生出演も予定されていることです。
というのも、同日東京ビッグサイトでAKB48の握手会が行われるようなのですが、
番組も現場に乗り込み、その場で生中継してしまうようです。


番組のパーソナリティは、NHKの青山実アナと、
人気番組「AKBINGO」での共演でおなじみ「バッドボーイズ」のお三方です。


放送日時は以下の通りです。

2012年7月8日(日)12:15〜21:00


かなりの長丁場になるので、
ラジオグラバーで保存しちゃいましょう!

予約保存方法はこちら


ラジオグラバーなら、スリープ中の録音や、MP3やWMAといった圧縮形式での保存も行えますので、
「今日は一日"AKB"三昧 in 東京ビッグサイト」のような長時間番組に最適です!


皆さんも試してみてはいかがでしょうか?



>>NHK-FMの「AKB48三昧」を簡単・高音質で録音する方法<<

NHKラジオを手際よく簡単に録音する方法

こんにちは!

本日はラジオグラバーを使用して、
NHKラジオ(らじるらじる)を手際よくしかも簡単に録音する方法
をご紹介します。


まず、ラジオグラバーを起動して「設定」ボタンをクリックし、
「設定画面」から「スリープモード」が「有効中」であることを確認します。

らじるらじる 録音


次に、画面上部の「放送局」を「NHKラジオ第1」に、
任意の放送日時を指定して「検索」ボタンをクリックし、
表示された番組表の中から保存したい番組上で右クリック後、
「番組追加」を押します。

NHKラジオ 保存


「録音」タブをクリックしたら予約した番組が表示されますので、
確認をしたらPCをスリープしておきます。

NHKラジオ らじるらじる 保存


手際のよい簡単な操作だと思いませんか?
基本的な使い方は本当にたったこれだけなんです!



>>スリープ中の番組保存が可能なラジオグラバーの詳細はこちら!<<

NHK-FMの『今日は一日“アニソン”三昧 Z』をPCで録音しよう!

どうもこんにちは!


新年度の開始からもうすぐ2ヶ月ですが、
皆さんはお変わりありませんか?


私はリーガ・エスパニョーラ(サッカー)が好きなので、
実はこの4月からこっそりスペイン語にチャレンジしてみたのですが、
3週目にして完全に挫折してしまいました…


もちろん、ラジオグラバーで自動予約して放送は録り溜めているので、
いつでも復帰できます!準備万端です!
でも脳が中々ついていかないが辛いところ。
何とかマドリード五輪(開催されるのか?)には間に合わせたいです!


さて、愚痴はこのくらいにして、
今日は皆さんに大イベントをご紹介したいと思います。
なんとNHK-FMのモンスター番組『今日は一日○○三昧』の次回特集が、
今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)」なのです!


今日は一日アニメ三昧


「今日は一日アニソン三昧」といえば、
もはや定番と読んでも過言ではないくらい人気のあるシリーズです。
公式サイトによると、2006年に初回が放送され、
それが大変好評だったため1〜2年に一回のペースで放送されており、
前回の放送時にはTwitterでのハッシュタグが、
一時的に世界で一番つけられているタグになったというから驚きです!


当日の司会は、紹介不要の水木一郎アニキ、
『幽☆遊☆白書』の蔵馬役や
『新世紀エヴァンゲリオン』のシンジ役でおなじみの緒方恵美さん、
アニメ好きのNHKアナウンサーの藤崎弘士さんのお三方です。


NHK-FM『今日は一日アニソン三昧」を録音


これは是非完全保存版にしないとですね!


私が愛用しているラジオグラバーであれば、
簡単かつ高音質にNHK-FMの録音ができますので、
今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)」の予約録音もできちゃいますよ!

ラジオグラバーで簡単予約保存する方法はこちら



しかも!このソフトなら、NHK-FMの録音だけではなく、
「らじる★らじる」や「Radiko」に加え、あらゆるネットラジオの保存に対応しているので、
「アニソン三昧」以外でもかなり重宝すると思います。


皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか?



>>NHK-FMの「アニメ三昧」を簡単・高音質で録音する方法<<

 | TOP |  »

Profile

ラジオ大好きっこちゃん

ラジオ大好きっこちゃん

DTIブログにようこそ!

Categories

Recent Entries

Recent Trackbacks

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約